忍者ブログ
名探偵コナン大阪探偵団(運営休止中)のブログです。 今は色々と雑記気味。 (コメントは認証後に反映されます。)
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 夏休みがあと2週間になりました。
小中高校生のみなさんはあと4日ほどで終わりですね。JOKERです。

 トップページでも書いていますが、
この夏休みは免許とバイトしか行っておらず、
夏休みが始まった日に大学の友人達とカラオケに行っただけです。
正直、死にたくなってきました。今週あたりにでも梅田に逝こうと思いますが、
一人身の俺はどうしたら良いんでしょう。ヨドバシカメラで遊べと言うんでしょうか(笑)
そんな俺も明後日で21歳です。

・・・・・・本当に死にたくなってきました。

まぁ、少なからず原因は分かっていますから、良いんですけどね。
治そうとか言わない辺りが俺のクォリティの高さを物語っていますね。エエ。
放っておいて下さい。ウチの大学なんて半数がオタですから。男も女も。
三次元より二次元が多いですからね、困ったものです。



 二次元と三次元といえば、区別できない子が居たりしますが、
いわゆるPTAの良識派とでも言うんだろうか、
そう云う人達も現実とフィクションを見分けられていないような気がする。
という話をやっちゃおうかと思いますが、反撃が怖いです(笑)

 名探偵コナンのサイトをやっている訳ですが、
この作品は昔から「小学生が殺人事件を解くのはおかしい」的な
批判があるのを良く目にします。
工藤新一=江戸川コナン という設定を知らない事はこの際、どうでもいいんです。
この手の批判をする人間は中身やメッセージを見ていませんから、
無駄な事なので敢えてスルーします。
 「コナンドリル」にて松尾氏が自称良識派(PTA)への批判を書いておられますが、
本当にその通りだな、と思いました。
 「自分が見たくないものを子供に見させない」
つまり、自分の好みの押し付けであって、
子供の価値判断の能力を奪っているのでは無いか、と俺は思う訳です。

 往々にして、彼ら(彼女らの方が良いかな)は
「残虐シーン、性的なシーンは悪影響を与えるものだから見せてはいけない」
という、一面的には正しい考え方を持っているものの
それを現実のものとして見すぎている感があるように思います。
もちろん、俺もやりすぎた表現はマズイと思います。
 ただ、その一面的には良い考え方だけで強制してしまうのは問題であると。
教育するのであれば、「これはアニメや漫画である、作り物である」ということを
きちんと教えてあげる事のほうが重要なのでは無いでしょうか。
その上で、子供に判断を仰がせていき、価値観を身につけさせ、
その都度、間違っている事はしっかりと教えてあげるべきなのです。

 アニメ、漫画、ゲームなどへの一方的な批判は
子供の過ち、期待外の成長を周りの環境のせいにして、
自分の教育の不手際を棚に上げているに過ぎません。「ゲーム脳」と同じです。
そんなに影響があるんなら、とっくに日本は少年犯罪だらけの国になっていますよ。
まず、彼ら、彼女らは自分たちの方針を見直すべきだと考えます。

 そもそも矛盾あるんですよねェ・・・何でジブリ作品は良いんだろう。
「もののけ姫」なんて、良識派の判断基準じゃ絶対にアウト作品。
でも、批判は聞いたことが無い。あるのは作品としての出来に関することぐらい。
どういうことなんでしょうね?アウトなの多いよ?
暴力だって出て来るし、血だって出ますモン。何ででしょう。
単純に言えば、エゴの塊。ソレだけなんでしょうね。

と、何気に真剣になんちゃって語りをしたところで今日は→終わり
(今日のコナン補足:構成の悪さは敢えてスルーしておくべきでしょうか。)

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
JOKER
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析