忍者ブログ
名探偵コナン大阪探偵団(運営休止中)のブログです。 今は色々と雑記気味。 (コメントは認証後に反映されます。)
[113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えーと・・・マジですか。
小五郎役の神谷さんが契約上の問題で降板、だそうです。
いやいやいやいや。

ドラえもんみたく、年齢的な理由が加味されてるんなら、
納得のしようがあるけども、契約上の問題、ってどーいうことやねん、と。
ということで、サラッと調べてみましたが、やっぱりギャラの問題のようです。


コナンの制作費が削られているので、
声優のギャラも落とされるんですが、
神谷さんクラスの声優のギャラが落とされると
同ランクの声優さんもギャラが落とされてしまう、
というランク制に、声優のギャラはなっているらしいのです。

ということは、神谷さんのギャラが下げられると、同ランクの人はもちろん、
その下の方々のギャラも下げられてしまう・・・と。
高山さんや山崎さん、林原さんの実力が劣っているとは言いませんが、
神谷さんの下のランクにあるだろうこの人たちのギャラも下がってしまう可能性がある。
半ば、人身御供的に降板という形になったんだろう、と考えられます。
以前もキン肉マン2世で、似たような事があったらしいですし・・・

てか、そもそも1回かぎりの容疑者キャラに豪華声優使いすぎ。
もっと若手の方を起用して、うまいこと回していくべきだろうに。
そうすりゃ、声優の実力も底上げされるんちゃうんか、と。

10数年聞き続けてきたおっちゃんの声が、
こんな形で変わってしまうなんて物悲しいにもほどがあります。
とはいえ、決まったことのようですから、
2代目の方にも是非とも頑張って頂きたいと思います。


PR

コメント
無題
体調不良などであればやむを得ないとは思いますが、今回の降板については本当に残念です。ギャランティの問題だとか予算の問題とか色々いわれていますが、13年も続いているアニメのメインキャラの声が変わるというのは違和感ありまくりだと思います。
それと、現在オーストラリア在住中の宮村優子さんまで降板の噂が出ていますが(真偽不明)、実際はどうなんでしょ。
【2009/09/19 14:32】 NAME[トラヲ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>トラヲさん
本当に残念ですね。
アニメ公式サイトじゃ「卒業」なんて
綺麗に書いてますけど・・・
声優の扱いの悪さが露呈された感じですね。

それと宮村さんがオーストラリア在住とは初耳でした。
これじゃあ、呼ぶのも難しいですね・・・
【2009/09/20 20:40】 NAME[JOKER] WEBLINK[] EDIT[]
違いますよギャラの問題じゃないです
http://conan.aga-search.com/
この「毛利小五郎探偵事務所」をみればギャラの問題と違うことがわかります。
つか、ギャラの問題は降板問題とは別に問題ありすぎですよね。
こうした業界の旧来の陋習をどうにかせずにアニメの殿堂だのとほざいているから、麻生はあさはかでした。自民党の天下が終わるのは当然の結果でした。
大して知りもしないことを知ったかぶって偉そうに語らないでくださいよ、jokerさん。
【2009/11/16 15:56】 NAME[特命鬼某] WEBLINK[] EDIT[]
無題
特命鬼某さん

この一件について、
追記していませんでしたが、
おおよその流れというのは把握しています。
とはいえ、改めて書かずにいたのは
申し訳ないと思います。

が、何でそこで麻生さんや、
自民党の話が出てくるんでしょうか。
この降板に関して、何の関わりもないでしょうに。
妙なところで結びつけて何が言いたいのかさっぱりです。

一応、釣られておきますよ。
【2009/12/05 22:56】 NAME[JOKER] WEBLINK[] EDIT[]
無題
さて、小五郎の声が小山力也さんに変更になってから約一カ月が経過しました。とはいってもまだ登場話数は6話ですが。感想としては、「悪くはない。予想していた以上にさほど違和感なく受け入れられた。しかし、私の中では慣れ親しんだ『神谷小五郎』を越えることはまず不可能だろう」さて、JOKERさんは小山小五郎についてはどうお考えでしょうか。
【2009/12/05 23:13】 NAME[トラヲ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>トラヲさん
お返事が大変遅くなって申し訳ございません。

小五郎の声についてですが、ほぼ同じ感想ですね。
さすがに13年間も聞いてきた声なので、
違和感が生まれるのは当然ですし、
神谷さんを超えるのは難しいとは思います。
とはいえ、小山さんも実力のある役者さんですので、
良い意味で違う小五郎を見せてくれるんじゃないかなぁ・・・と考えています。
【2010/01/10 21:38】 NAME[JOKER] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
JOKER
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析