忍者ブログ
名探偵コナン大阪探偵団(運営休止中)のブログです。 今は色々と雑記気味。 (コメントは認証後に反映されます。)
[83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 実写第2弾のストーリー展開って、
何気に天国へのカウントダウンを劣化させた感じだよな、と。JOKERです。

 なんだかトップページのカウンターの回りがすごくて、
(再読み込み含めて考えても)多くの方に
感想を見ていただけたようで嬉しく思います。
で、早速公式サイトへレッツゴー。
予想通り、大半が「良かった」連呼でしたが、
アレを良かったといってしまったら、大概のドラマは良いドラマになりますよ。

そんな愚痴、第二弾。

 友人に映画の小栗はまだ良いよ、
とか言われたんですが、そんなモン知ったことかいと。
視聴者的には、見てるソレが評価対象なんだから、
他の作品とあわせて考えちゃダメだろ・・・
というか、比べるべきなんだけどな。まぁ、いいや。

 しかし、どうにもスッキリしませんね。
素直に「面白かった」といえるほどの面白さはなく、
「ネタとしては最高だった」としか言えないんですよ。
 実際のところ、あのドラマを見るとき、
「名探偵コナン」「ドラマ」の2つの視点で見た上で、
感想の方も書いているのですが(ウエイトは「コナン」の方)
なんとも気持ち悪いです。このドラマ。

 徹底的な非難が出来ないからとかじゃなくて、
なんかこう、明確なモノがないんですよね。
志保役の香椎さんは似合ってて良かったんです。
園子、小五郎、目暮、子役の2人と、脇どころは意外と固められてました。
 それがどうして、こう納得がいかないのかといえば、
行き着くのは新一と蘭のダメダメ加減のせいになるのかもしれません。
この2人のシーン、正直全部イライラしました。

・新一はカッコつけすぎ
 (前作に比べれば空気の読み方は上手くなった)

・蘭はウジウジしすぎ
 (あんなにボロボロ泣いた試しは原作でもないはず)

オマケにストーリー展開が、
天国へのカウントダウンと似たりよったりと来たもんだ。
気に食わなかったのは、前例をいつのまにか思い出していたからなのかも。
蘭なんか、キャスティングの時点でボロクソに言われてるのに
ストーリー上でもそんなに存在価値がないんだぜ。訳わかんねーよ。
 あぁ・・・そうか。
納得がいかないんじゃなくて、純粋に気に入らなかっただけだ。
最近の劇場版と同じ空気を感じたから。
ただただ、キャラを前面に押し出した、
内容希薄のストーリーに腹が立ったんだろうな。

 とまぁ、グダグダと書いてみました。
とりあえず言えることは、もうドラマ要らね。
どう見積もっても面白くならないことだけは分かりました、まる

PR

コメント
無題
今回はネタに出来るレベルにはなった辺り前回よりはマシ…なんでしょうか?まあ作業用のBGMくらいにはなりましたけど…。

主要二人についてはもう何も言いたくないッス。小栗は相変わらずだし、蘭役の人に至っては更に酷くなってて失笑でした。演技以前に脚本が何か勘違いしてる気がします。ジンの兄貴も同様。「どうやら奴にはナイトがいるようだ…。」とか頼むから原作ちゃんと理解してから台詞考えてくれや脚本家…。シェリーの逃亡を手助けしてる男の存在なんかとっくに兄貴は知ってるでしょうよ。アレ以来原作でも触れられてないっぽいので(触れられたらゴメンナサイ。)ひょっとしたら青山先生も忘れてるのかも知れないけど…。

ってかあの杯戸シティホテルの一件自体がこのドラマってことなんでしょうか?ドラマではこの話がむしろ黒の組織と灰原の最初の再会ってことになると…だとしたら改悪もいいとこですわ。あの話大好きだから余計に。まあ白乾児の作用を経験してるようだったからそれはないでしょうけど。

この辺の時系列が不明なもんだからメチャクチャ良かった志保が素直に楽しめなかったッス。唐突なラブコメ展開に萎えたせいもあるかもしれないけど…。

その他突っ込むべきところは山ほどあるけど仰る通り突っ込みきれませんな。マジで…。エレベーター前のラブコメで一時間前のコナSPの貯金は枯渇。ラスト30分前くらいは忍耐力の勝負でした。展開のアホさに作業も進まない不快なBGM状態。せっかく久々に鋭い読みでコナンを追い詰める悪の魅力たっぷりなカッコイイジンの兄貴が拝めたってのに何でその一時間後にそのパチモンくさいナルシストの醜態なんか見せられなきゃならんのだ。「警察のヘリにビビッて逃げた」とか本当にその通りなのが泣けてきますよ。「やはりハッタリだったか…。」とか終わってからかっこつけても遅いっつの。

本当脇役のキャストが秀逸でしたね~。むしろ次回作作るんなら(無いと信じたいけど)おっちゃんと園子を主役にした二人の迷探偵のコラボとかだったら面白いかもしれません。目暮や園子の配役は続投させて新一や蘭は排除の方向で。(脇役で出てもいいけど頼むからキャストは変えて。)

…冗談です。私も二度とドラマは見たくないッス。今回は「ガリレオ」の裏だったからそんな視聴率も取れてないと信じたいんですがね~。
【2007/12/19 01:45】 NAME[miya] WEBLINK[] EDIT[]
はじめまして
こんばんは。
いつもHPの方を見させて頂いてます。
ブログもあったんですね。今日初めて拝見しました。
HPは、もう3~4年はお邪魔してるかと思います。
いつも愛にあふれた(?)辛口コメント楽しみにしてます。
コナンは初回から見ている唯一のアニメで
ずっと大好きですが、最近のクオリティーは残念な事が多いように思います。
内容に関して「これはひどい~」と思う時は
大抵一緒のようで嬉しいです。
作画の事はよくわからないですが、悲しくなるときがありますね~。
ドラマの事に関しても、ほぼ一緒です。
蘭とおっちゃん以外は中の人は比較的好きだったのですが…嫌いになってしまいそうでした(特に第一弾)
小栗くんのわざとらしさには「何故引き受けちゃったんだ~?」と聞きたくなるものが。
JOKERさんのお友達同様、小栗くんの他の役はけっこう良いだけに余計悔しい。
でも前回、番宣で「連ドラになったら~」とか震え上がることを言ってたのに言わなくなったのは
空気読んだのでしょうかね?(「ばーろー言うようになったのも」)
目暮警部も良くなってただけに、ジンの兄貴にはがっかりでした。
兄貴も中の人も大好きなのでかわいそうでした。
もう二度と見なくて済むことを願います。

なんか、いろいろ書きましたが
いつも更新楽しみにしてます。
忙しいでしょうが、あまり無理せず体に気をつけてHPも続けてくださいね~。
また、お邪魔します。
【2007/12/19 21:36】 NAME[うさぎ] WEBLINK[] EDIT[]
お返事1
お返事が遅れました。
2回に分けて変えさせていただきます

>miyaさん
「ナイト」には吹きましたねw
「頭の切れるキツネ」とか、
原作と同じニュアンスで、相手を見下しつつも、
その能力を認めるような・・・
そんな言い方をして欲しかったです。
クレバーさの欠片もない。
中の人自体は良いんですが・・・

ドラマ版では「最初の再会」なんだと思います。
仰るとおり、改悪もいいところ。
志保とジンが対面してこそ意味があるし、
新一はコナンとして対峙するからこそなんですけどね。

「最初の再会」+「天国」のイメージが強かったです。
それも悪い方向に。
にしても、蘭は要らない子ですねw
【2007/12/22 10:19】 NAME[JOKER] WEBLINK[] EDIT[]
お返事2
>うさぎさん
はじめまして。
3年以上、お越しいただいているとは、
ありがたい限りです。
衰えて行くアニメ版と共に劣化して行くこのサイトですが、
楽しんで頂けているのでしたら何よりです。

「これは酷いwww」
という感想を他のサイトさんでは
中々見ることが出来ないので、
ファンサイトでありながらボロクソに書いてますが、
うさぎさんのように、
この部分に共感して下さる方も多く、
それが運営の励みになってたりします。
ありがとうございます。

小栗旬は、これから成長する役者でしょうから、
そんな無茶な見方は出来ないですね。
が、この人・・・
ちゃんとトレーニングしてんのかなぁ・・・
と思わざるを得なかったのが、実写でした。

とりあえず・・・
もう次はいらないから、
小栗もろもろの役者さんには、
別のドラマ等で頑張って頂きたいなァ、
と都合のいい事を言っておきますw
【2007/12/22 10:25】 NAME[JOKER] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
JOKER
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析