忍者ブログ
名探偵コナン大阪探偵団(運営休止中)のブログです。 今は色々と雑記気味。 (コメントは認証後に反映されます。)
[60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 という訳で、「劇場版の感想」を書きました。JOKERです。


強烈にネタバレ風味なので注意。

いつも通りのタレ流しな感想になりましたが、
とりあえず、「友情物語」が「恋愛」で締めになった所を中心にツッコミました。
お前・・・コレで友情とか言ってたら、
遊戯王の「友情の力」よりも胡散臭いぞ(笑)
とまでは言わないまでも、いいモンではなかったです。個人的にはね。

 まぁ、下手にミステリー色を強くするより、
アクションで勝負したのは好感が持てたんですが、
「友情の絆」というコンセプトを見事に外してくれたあたり、どうなん?と。
クライマックスでちょっと見せてくれただけで、
蘭  → 園子 へのカバーがあるのに
園子 → 蘭 へのカバーがラスト以外全く無い。
酷い見方をすると一方通行にしかなってない。
 加えて言うなら、エピローグで「持ってないと分かった理由」を説明してくれたけど、
これはスタッフロール前でやるべきで、
エピローグでも蘭と園子を据えるべきだったと思うんですよねぇ
ラスト40分ぐらいは、すげーイライラしながら見てた気がする。
予想外の展開も大して無かったしなァ・・・_| ̄|○|||

 こう書いちゃうと、「テメーは大きいのを望みすぎ」とか言われかねないんですが、
CMであんなに五月蠅く言ってたんだから、
そりゃ、それなりのは期待するじゃないのさ。
出来不出来は抜いても、そう云うのを辿ってくれると思うしかないじゃないか。

 とりあえず、これまでの劇場版を総合で考えて並べると
(劇場版の感想でのポイントは作品内の絶対評価と考えてください。)

1.時計じかけ
2.14番目の標的
3.天国へのカウントダウン
4.世紀末の魔術師
5.瞳の中の暗殺者
6.水平線上の陰謀
7.紺碧の棺
8.ベイカー街の亡霊
9.探偵たちの鎮魂歌

圧 倒 的 な 壁

10.迷宮の十字路

見てて哀しくなる壁

11.銀翼の奇術師

 という感じ。(3と4、6~8は殆ど同じ)
あくまでコレはJOKER個人の感覚なので、
残念ながら10番目のが1番好きだったとしても別におかしくなんてありません。

 来年はステンドグラスのようなのが出ていたので、
教会か何かがメインになりそうですね。
もしかしたら、キッドが出て来るような話かもしれんなァ。
今の内にガクガクしておこうと思います(笑)
そんな所で今日は→終わり
(ついでに各作品の一言ツッコミ↓)

1.時計じかけ…最初にして最高傑作(恐らく二度と動かない)
2.14番目の標的…ラストシューティングの演出が凄い
3.天国へのカウントダウン…アクションでなら1位
4.世紀末の魔術師…キッドの正しい使い方
5.瞳の中の暗殺者…ここからラブコメ度が急上昇
6.水平線上の陰謀…古畑形式を楽しめないと辛い
7.紺碧の棺…友情物語なのに恋愛で締め
8.ベイカー街の亡霊…「名探偵コナン」じゃないけど、話はそこそこ
9.探偵たちの鎮魂歌…蘭は要らない子
10.迷宮の十字路…新一が出る意味あるの?
11.銀翼の奇術師…キッドのダメな使い方
PR

コメント
紺碧感想
相変わらず的確な感想に爆笑。

最初のパトカーにしろ、海中の鮫にしろ、ミステリーよりアクションが多かったのは私的に嬉しかったです。自分、頭バカなもんで・・・。

蘭と園子の友情については予告を見た時点でそれほど期待してませんでしたけどね。(予告でラストに来るシーンは大抵本編で疎かになってるのがコナン映画クオリティ)大体、友情にしても恋愛にしても人間関係における過程がほとんど描かれてないコナン(出てくる人物のほとんどが幼馴染み)で友情物語ってのが無理なのではないかと・・・。いや無理ではないけど尺が足りなくて、中途半端になったのが正しいか。

鎮魂歌でさすがにマズイと思ったのか今作はやたら蘭さんがカッコよかったッス。しかもラブコメじゃなくてアクションで。こんなに嬉しいことはない・・・(死
 彼女はこういう使い方のほうが断然いいのになぁ・・・。なんでもかんでもラブコメにもってくのいいかげんやめてほしい。

テーマソングはかなり好印象。いや~愛内&三枝と聞いて「100もの扉」が脳内に流れ出したんで、かなりゲンナリきたんですが、思った以上にカッコよかった。何だよ普通にこういう曲をOPにしてくれればいいのに何で、アニメの方はいつまでもアレなんだよ・・・。

色々ツッコミたいところもありましたが、個人的にはまぁ及第点。作画は無駄に綺麗だし、アクションは多いしで、あと私的にめちゃくちゃ嬉しかったのはコナンが哀ちゃんに相棒発言したところです。私はこの”小さくなっても頭脳は大人”なコンビが蝶サイコーと叫びたくなるくらい好きなのですが、公式至上主義な為、この二人がくっつくことはないと諦めてしまっているだけにこういう恋愛以外の絆を表す台詞は素直に好きです。林原さんはご不満のようでしたが。(パンフのコメントに爆笑した。)

劇場版コナンの総合順位については私もほとんど同じ考えです。

強いて挙げるなら私的評価ではベイカー街がもう少し上の順位にあるということ。あの作品はコナンにしては異色ですが、一つだけ「阿笠博士の便利すぎる発明品が使えない」という設定が良かったと思います。コナンは最初、小学生の体というハンデを背負ってる点に面白みがあったと思うのに、あのあまりにご都合主義な発明品が増えてくるともう何でもアリに見えてきて・・・。

やはりコナン映画は最初のほうが良かったです。時計仕掛けはもう永遠の名作でしょう。このラストの新一と蘭は本当に素晴らしかった・・・。最近の彼らは本当にどうしようもないくらいですがこの頃は良かったんですよ。まごうなき主人公とヒロインだったのですよ・・・。(涙

来年は・・・、いよいよ宇宙・・・いやそれはないか・・・。個人的にキッドや服部とかは出さないで欲しいです。出ると問答無用でメインに来そうなんで。世紀末みたいにちょこっと出すくらいならいいんですがね・・・。

長文駄文失礼しました。

【2007/04/23 22:57】 NAME[miya] WEBLINK[] EDIT[]
遅れてすみません_| ̄|○
お返事が大分遅れてすみません。
大学のゼミ関連の事で時間を取られたり・・・
と言う訳ではなく、単にしんどかっただけです(笑)

>ベイカー街の亡霊
能力制限は良かったと思ってます。
が、思い返してみて何が残ったかな・・・
って考えると微妙なんです。
紺碧よりも上だとは思ったりもするんですが、
ラストの爆発(劇場破壊)で事を済ませてるのが気に食わなかっただけかも(笑)

>次の劇場版
山が舞台の話が無い状態なので、
陸の孤島でガチのミステリーをやって欲しいですね。
少年探偵団とか出さなくていいから、
人数を抑えつつレギュラー放送や原作では出来ないような、
ピリリと辛いのを1つ。
まぁ、子供にはウケそうにないですが(笑)


最後にテーマソングですが、
なまじカッコいいもんだから批判しきれないですね。
とは言え、やっぱり三枝のパートはヘタクソすぎです。
一度勉強し直して来いと言いたいですね。
【2007/05/03 10:02】 NAME[JOKER] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
JOKER
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析