忍者ブログ
名探偵コナン大阪探偵団(運営休止中)のブログです。 今は色々と雑記気味。 (コメントは認証後に反映されます。)
[100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 この日にこのタイトルということは、
ここから書く内容を察してもらえると思います。
本当に長かった。事件当時の報道を思い出します・・・ JOKERです。

 本来、こういう話題も
政治ネタと同様にあまり書くべきではないのですが、
名探偵コナンのファンサイトとしては、
この作品が犯罪を扱っている性質上、
触れてみても良いのではないかと思った次第です。


 まぁ、何を書くのかと言えば、
やはり「死刑」が必要か否かというお話でしょう。
JOKERとしては、この刑罰は今後も必要であると考えています。
それは、単に凶悪犯罪の抑止力のため・・・ということではなく、
犯した罪に対する罰として必要だからです。
 ただ、殺人=死刑 という短絡的試行は持ち合わせていません。
今回でも審議の対象となった「特に憂慮するべき点」というものが、
もしかしたらあるかもしれない。
要は、同情し得る動機で殺してしまった場合・・・ということも、当然あり得る訳ですね。
(無論、今回のようなバカバカしい弁護による供述などは論外です。)

 若干、話が逸れましたが、
死刑制度は、殺人罪に対する1つの罪の償い方です。
これが場合によっては、無期懲役に取って代わったりするのです。
 廃止論者は、「被告の人権」とやらを掲げるのですが、
そいつが既に殺人によって殺された人の人権を踏み躙っていて、
遺された家族の心までも壊しているのですから、
社会通念上の人権は守られるわけが無いのです。
守られるべきなのは、刑罰を受けて最期の日まで生きるための
人権や責務ではないでしょうか。
もっと端的に言えば、
「お前(廃止論者)の最も近い身内が殺されても本気でそれが言えるのか」
ということですよ。
殺された側、傷付けられた側の権利が害されているのに、
何故に、殺った側の権利が補償されなければならないのか。
今回の判決は、そういうバカげた主張をも断じたのではないかな、と思います。

 もし、自分が本村さんと同じ目にあったとしても、
きっとあんなに理性的に、根気強く戦えないでしょうね。
本村さんは会見で「手放しで喜ぶことは出来ない」というようなことを仰っていました。
だから、ここでも「良かった」という書き方は避けておこうと思います。
 恐らく、弁護側の上告を最高裁は棄却してくれるはず。
あとは、最後の日を待つだけになるでしょう。
あまり良い言い方ではないのですが、“その時”まで応援したいと思います。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
JOKER
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析